【落語】4月2日 深夜寄席@新宿末廣亭

<演目>
金原亭馬吉 「子ほめ」
春風亭正太郎 「蛙茶番」
古今亭志ん公 「孝行糖」
林家たけ平花筏
21:30-23:02


スーパー二ツ目の一之輔さんの次に注目されるべき有望二ツ目が揃ったラインナップ。客席は椅子席と桟敷席がちょうどいっぱいになった、というところ。


馬吉さんは、口調が完成品。少し遊びも出てきたようで面白さも感じました。「子ほめ」上手い。子ほめで笑うのは久しぶりかも。


正太郎さんは『蛙茶番』。先代柳朝一門お得意の噺、ぶっ飛んでましたね。大笑い。昔感じていた、意味なく顔を触る仕草もなくなってきましたね。


志ん公さんは初めて。亡き師匠得意の『孝行糖』。このメンバーで互角なのだから、これから注目しなきゃ。


最後はたけ平さんの『花筏』。相撲の噺ということしか知りませんでした。たけ平さんはこういう説明が入った噺も違和感なく聴けるところが魅力。


夜席より楽しい深夜寄席でした。