【落語】3月27日 遊雀玉手箱〜春は花見の巻〜@内幸町ホール

<演目>
オープニングトーク
三遊亭遊雀崇徳院
三遊亭遊雀 「締め込み」
ナイツ
〜仲入り〜
三遊亭遊雀 「花見の仇討」
19:00-21:20



当日券で入場し、誰も座らない列でゆったりと聴きました。客席は8割程度の入り。


毎回シークレットゲストも楽しみな遊雀玉手箱、今回のゲストは芸協の色物さんでもある、漫才のナイツさんでした。


あんなに長く漫才をやるナイツは初めて観ました。「もしドラ」ネタはちょいとウケは今一つでしたが。色物さんが充実している芸協だから、次回以降のゲスト候補も増えましたね。東京ボーイズ、ボンボンブラザース、玉川スミ先生など。ボンボンブラザースのお二人のトークは、普段の高座ではまず聴くことができないだけに、是非とも聴いてみたい。


遊雀さんの落語はメリハリが効いていて噺の筋がとても分かりやすい。泣きの場面は敢えてデフォルメ。自分は泣くけど客は泣かそうとしていない、と理解しました。


次回は4月24日の日曜日。行けるかは微妙です。