【落語】1月8日池袋演芸場正月初席通し(主任:三笑亭笑三、三遊亭小遊三、春風亭小柳枝)

<演目>
第1部(客席半分)
瀧川鯉ちゃ 『酒の粕』
昔昔亭桃之助 『動物園』
桂米多朗 『尻餅』
三遊亭金遊
林家今丸
桂歌春
桂南なん 『ざるや』
宮田陽・昇
雷門助六 『癖百態』
〜仲入り〜
三笑亭夢花
古今亭今輔 (新作落語)
マジックジェミー
神田紅 『鉢の木』
三遊亭圓遊
鏡味健二郎
三笑亭笑三 『大師の杵』

第2部(客席9割)
春風亭吉好
橘ノ双葉
春風亭傳枝
マグナム小林
春風亭鯉枝 『英会話教室
桂歌若
新山ひでや・やすこ
春風亭柳太郎 (新作落語)
春風亭柳好 『目薬』
松旭斉八重子
柳亭楽輔
〜仲入り〜
三遊亭遊喜
三遊亭遊雀初天神
Wモアモア
三遊亭遊之介 『浮世床
春風亭昇太時そば
やなぎ南玉
三遊亭小遊三六尺棒

第3部(客席4割)
三遊亭小曲
橘ノ圓満
三遊亭とん馬
桂伸之介 『まんじゅうこわい
神田松鯉 『門松の由来』
コントD51
橘ノ圓
松乃家扇鶴
三遊亭遊三 『替り目』
〜仲入り〜
桂小文治
三遊亭遊吉 『芋俵』
東京ボーイズ
三笑亭夢太朗
三遊亭右紋
翁家喜楽
春風亭小柳枝 『井戸の茶碗
11:17-20:30


今年の落語初めは初めての初席。端から充実した落語漬けは期待もしていなかったので、こんなものかな、という感じ。9時間で3000円は安い。

たくさんの芸協の芸人さんが出たけれど、いままでいいと思っていた芸人さんが期待通りの内容で、今回新たに気に入った人はいなかったな。

短い時間でしっかり客席を沸かせたのは、遊雀、昇太の各師。さすが。

初天神』はいきなり飴屋のところから。遊雀さんのセンスは抜けてますね。

時そば』はよく聞く『時うどん』の関東移植バージョン。なるほど昇太さんはこっちの方が似合います。

小遊三さんにはもう少し時間があれば。せっかくの第二部のトリなんだから。大工調べなんて聴きたかったな。

小柳枝さんの『井戸の茶碗』で全体が締まりました。

今年もいろいろ冒険しながら落語を楽しみたいと思います。