【落語】12月28日 新宿末廣亭十二月下席夜の部(主任:むかし家今松)

<演目>
柳家三寿『お見立て』
柳家紫文
春風亭一朝『唖の釣り』
春風亭栄枝『都々逸坊扇歌
翁家和楽社中
むかし家今松『芝浜』
19:30-21:12


今年の最後の落語は去年に続いてこの末廣亭

さすがに今日は二階も開いてます。

お茶子さんの案内で中程の椅子席に座れました。

三寿さんはクイツキなのに『お見立て』をやってました。スゴいなあ。多分25分ぐらいやってたと思います。これで今松さんはきちんと8時35分上がりになるので、寄席はさすがです。
栄枝さんは結局3回とも同じ漫談。

一朝一門お得意の『唖の釣り』、さすがに師匠は違いますね。

今松さんの『芝浜』は背景がとても静かです。泣かせない話し方なのに心が温かくなります。こんな夫婦はいいなぁ、と思います。

今年の落語はこれで終わり。落語聞き始めて3年目。ますます楽しくなってきました。来年も素晴らしい落語に出会えますよう。