2/10 第15回角庵寄席 〜一之輔独演会〜@駒込・角庵

落語を通じての友人に誘われて行ってまいりました。噂にたがわず素敵な雰囲気の落語会です。予約の段階で完売だったようで、会場は当然満員。フラットな店内でも、低いイスやイスにゲタを履かせたりと、細やかな配慮が感じられました。落語を初めて聴く人もチラホラ。地域に根付いた落語会はいいですね。

演目
春風亭一之輔「唖の釣り」
春風亭一之輔「徳ちゃん」
〜仲入り〜
春風亭一之輔「らくだ」

小学生のこどもにも聴かせる(笑)「徳ちゃん」みたいな噺が好きですね。「徳ちゃん」は先月の真一文字の会に次いで2回目。さん喬→左龍→一之輔の型とのこと。

「らくだ」は昨年の研精会に次いで2回目。時間に制限がなかったからか、屑屋が酒飲み初めてからが長かった。本来のサゲまではやらずに終わらせるのがお好きなようで。一之輔さんには合ってますね。

打ち上げにも参加。一之輔さんといろいろ話ができたのも良かったです。好きな噺家さんを言ったときに、趣味がいいと言っていただけて幸せでした。