2/1 鈴本演芸場二月上席夜の部(主任:桃月庵白酒)

昼席は池袋だったが、顔つけでこちらを選びました。扇遊師の力。雨が強く、とても寒かったからか、客席は40人弱。独演会中心に抜群な集客力を持つ白酒師にして、こんなものなのか。


演目
林家はな平「牛ほめ」
初音家左吉「たらちね」
鏡味仙三郎社中(太神楽)
隅田川馬石「元犬」
入船亭扇遊「道灌」
カンジヤマ・マイム(パントマイム)
春風亭百栄「トンビの夫婦」
五街道雲助「辰巳の辻占」
〜仲入り〜
大空遊平・かほり(漫才)
宝井琴柳「徂徠豆腐」
花島世津子(奇術)
桃月庵白酒禁酒番屋

やっぱり、仲入り後はせめて落語を二席は聴きたい。仲入り前に講談を持ってきてもらえれば、もう少し満足度が高かったかもしれない。
百栄さんあたりを講談と入れ替えるのがベターだと思います。

落語では百栄さんの新作、「ドイツの将校」が凄い白酒さんの「禁酒番屋」、の二つが特に良かった。
もちろん、扇遊、雲助の両師もね。