1/8 日本演芸若手研精会@お江戸日本橋亭

年末に予約メールしました。その後にまさか、こみちさんのニュースが舞い込むとは。協会が違うというのがなかなか素敵です。

早めに着いたが、札止めの様子。研精会は国立演芸場の方がいいですね。

あ、なんか今月は満員の落語ばかりになりそう。


演目
古今亭志ん坊 「子ほめ」
瀧川鯉橋 「寿限無
柳家三之助 「強情灸」
三笑亭夢吉 「くしゃみ講釈」
〜仲入り〜
柳亭こみち 「締め込み」
金原亭小駒 「富久」
18:00-20:45

日本橋亭では苦手だけど座椅子席に極力座るようにしているので、座椅子席を確保。足伸ばせたのでリラックス。次からも座椅子にしよう。

今日の話題は何と言ってもこみちさんの結婚の話。嬉しそうな表情だったのでホッとしました。

前の四人が揃って軽い噺だったので、8時前にトリが始まった。気合いの入った「富久」。小駒さんは説明口調になっちゃう時があるけど、今回はあまり気にならなかった。

期待の芸協のお二人は、期待通り。特に夢吉さんは笑いっぱなし。今日の一番でした。