新宿末廣亭の友の会更新案内が来ました。

新宿末廣亭から、末広亭友の会の更新案内が送られてきた。
友の会は、年会費1万円を払うと、入場券(通常2700円)が年に4回送られてくる上に、会員証を提示すると学生料金(通常2200円)で入場することができる。
つまり、年会費で既に元がとれる上に、行けば行くほどご利益がある、ということになる。そのため最近はよほどのことがないと、定席を観に行くときは末廣亭が第一選択となっている。
そして最初の入会から9ヶ月が経過し、最後の入場券と一緒に更新申込書が送られてきたのである。その文面を見てビックリした。なんと期限切れ後2ヶ月までは更新御礼と称して招待券が1枚いただける、とのこと。つまり来年度は入場券が5枚もらえる、ということになる。
このサービスは本当にありがたい。しかも、最近知ったのだが友の会の会員であったとしてもポイントカード(入場時にもらえるプログラムについています)にスタンプがもらえるのだ。初回は10回スタンプが必要だが、2回目からは9つのスタンプで新たに入場券がもらえるシステムになっている(10回目にもらったプログラムを次回提示すればいいので)。
これを実額になおすと、各席1回のペースの年間36回で計算して、1回あたり1988円ということになった(年間8枚の入場券がもらえることになるので)。あ、もちろん余一会でも割引があります。
他の定席でも同様のシステムはあるのでしょうか。そういう情報もあれば嬉しいです。また、中入り後の入場のときも会員料金ってあるんでしょうかね。情報お待ちしております。

末廣亭に限らず、昼席はご年配中心で、夜席は仕事帰りの方がた中心の客構成となっているはずである。それらのニーズにあわせた番組造りをもっとつよく打ち出してもらいたい、というのがささやかな一会員の意見である。