8/19 第29回「本日のおすすめ。」

開演 18時35分
終演 20時55分
場所 アコスタディオ(原宿)
料金 2000円(予約)
交通費 260円

演目

春風亭朝也「一眼国」
五明楼玉の輔「犬の目」
春風亭一左「お菊の皿
〜仲入り〜
橘家圓太郎「粗忽の釘
春風亭一之輔「鰻の幇間

久しぶりの「本日のおすすめ。」。
落語を聴くようになった当時、たまたま観た柳朝さんを気に入って、初めて予約の電話をして行った思い出の落語会。
メンバーを見れば解ると思うが、先代の柳朝師匠の孫弟子の会。
この会で初めて一之輔さんにも出会ったのだった。
先代の柳朝師匠の孫弟子で二ツ目以上の6人がメンバーなので、毎回一人はお休みになるが、今日は柳朝さんがお休み。
世間は夏休みなのか、今日は30人程度のお客さん。一之輔さんの会などでお見かけする方もちらほら。最大で60人は入る会場なので、少し寂しいが、その分席の前後左右をゆったりしてあるので快適でした。
そのうち正朝師匠のお弟子さんの正太郎さんも二ツ目になるし、前座で一番集客力があるぽっぽさんがメンバーに加わったらどうなるのだろうか。
このメンバーで客席が30人で料金二千円はお得だと思います。


◎朝也「一眼国」
初めて聴いた噺。朝也さんは最初は声が甲高いだけの人と思っていたが、久しぶりの高座で印象が一変。注目します。

◎玉の輔「犬の目」
日テレプラスというCS放送でやっている「笑点Jr.」では玉の輔さんが大喜利メンバーだが、ネタの面白さは、頭一つ抜けていると思う。「犬の目」は面白いと思ったことがなかったが、今回はすごく面白かった。

◎一左「お菊の皿
前回来た時はまだ前座。高座を観るのは2回目ぐらい。これからも頑張ってください。

◎圓太郎「粗忽の釘
上席でこの噺の途中まで聴いていたので、会場で「粗忽の釘」をやることを知ってとても楽しみにしていた。やっぱ上手いなあ。よく知っている噺なのに引き込まれた。

◎一之輔「鰻の幇間
独演会や研精会や「らくごカフェ」で満員の会場で観ることが多かったが、こういう環境で聴けるのも一興。不味い酒、不味い漬物、不味い鰻、本当にまずそう。

この会は本当に暖かい。これからもこんな雰囲気で続けていってください。