8/21 CKBカフェ

開演 19時30分
終演 21時10分
場所 らくごカフェ(神保町)
料金 1500円(予約)
交通費 400円

演目
CKB(鼎談)
B「芋俵」
K「天狗裁き
C「火焔太鼓」

7月の「らくごカフェに火曜会」で朝太さんに振られてしまったので、今回はその穴埋めとして行きました。
C=古今亭朝太、K=柳家喬之進、B=林家ぼたん、とイニシャルをとっている。クレイジーケンバンドのイメージかと思ったが、AKB48の方だったらしいです。
店に入ると、いつも(といってもまだ3回目なんですが)と違い、テーブルが置いてある。こんな雰囲気で落語が聴けるんだ。最終的に20名弱のお客さん。

◎鼎談
3人が高座に上がり、会の発足の由来、メイドの賛否などで20分程度のおしゃべり。3人揃うとやはり先輩の朝太さんの貫禄が目立つ。

◎B「芋俵」
一門の正蔵師匠で聴いたことがある。ぼたんさんの高座は2回目ぐらい。

◎K「天狗裁き
ご存知さん喬師匠のお得意。喬之進さん、実は初めて拝見しました。ご一門は「棒鱈」と「天狗裁き」をやると、さん喬ジュニアみたい。

◎C「火焔太鼓」
古今亭といえばこの噺。この噺を聴くために来たといっても過言ではない。古今亭直系の「火焔太鼓」が間近で聴けて幸せです。今度は「火曜会」を狙います。

今週は3日も落語。来週は自重して2回ぐらいと考えています。