5月31日 写楽展@東京国立博物館

今、話題の写楽展に行きました。本日は休日出勤の代替で終日お休み。夜の末廣亭までの繋ぎです。


昨日のうちにチケットショップで入場券を購入。これなら安いし、早めに並べる。売上には貢献できませんが。


朝9時半からなので9時ぐらいから並ぼうと行きました。5番目ぐらいでした。10分もしたら行列が長くなってきました。


さすがに早く入れると、ほぼゆったりと見ることができました。2周目にはもう大変な混雑になったので、大好きな歌麿の「難波屋おきた」をずっと眺めておりました。


版画だから小さいし、結構地味(笑)。版画そのものもそうですが、題材の役者や歌舞伎の演目に強く興味がわきました。そのうちに歌舞伎でも観に行こうかと思いました。