【落語】5月25日 月刊談笑5月号@北沢タウンホール

<演目>
立川吉笑 「鮫講釈」
立川談笑 「妾馬・改」
〜仲入り〜
立川談笑 「お直し」
「談笑に訊け!」聴き手:広瀬和生
18:45-21:05


ラジオデイズで月2回配信されている「立川談笑の落語研究室」が楽しいので、急に思い立って行ってきました。会場は初めての北沢タウンホール日本橋社会教育会館に似たちょうどいい広さの会場。電話で当日券があることを確認してから行きましたが、結果として満席。ラッキー。


前座は談笑さんのお弟子さん。


『妾馬・改』は舞台を現代に直した、談笑さんお得意の手法。単純に面白い。内容は内緒。


『お直し』は古典のまま。サゲは変えてます。ちょっと内省的な噺で正直飽きてしまいました。雲助師や白酒さんのやりかたの方が面白かったと思います。