【落語】10/13 桃月庵白酒独演会「喝采」@道楽亭

偶然道楽亭のサイトで白酒さんの独演会の告知を見つけ即予約。水曜日というのがよかった。
さすがに人気の白酒さんの独演会、しばらくして完売になったようです。

先日の鈴本での苦い思いを吹き飛ばしてくれる抜群に面白いマクラ。噺も得意ネタが多く本人もノリノリ。この会、次回も是非とも行きたいです。

道楽亭で初めて背もたれのある椅子に座れました。楽だわぁ。

一席目は「新版・三十石」。この噺は内幸町ホールに次いで2回目。至近距離で聴いたからか、メチャメチャ笑った。雲助師のも一度聴いてみたいものです。

二席目は廓のマクラから「お見立て」。「付き馬」「徳ちゃん」というマヌケな噺は何度か聴いていますが、「お見立て」は初めてかもしれません。

仲入り後はこの前の悪夢のような鈴本と同じ「火焔太鼓」。今日は近いし迷惑な客もいないし、大変楽しみました。「いくら、なめろう〜」はスゲー笑いましたね。

次回は来年の2月とのこと。


演目(すべて桃月庵白酒
「新版・三十石」
「お見立て」
〜仲入り〜
「火焔太鼓」
19:35-21:20
木戸銭3000円