4/20 らくごカフェに火曜会@らくごカフェ

久しぶりに火曜会に行くことにしました。普段は定席が好きなのですが、たまに二人会に行きたくなります。ということで当日の昼休みに予約の電話をいれました。
今回のメンバーは秋に真打昇進を果たす五街道弥助さんと、注目の中堅二つ目の古今亭菊六さん。テクニック的には全く心配のないお二人。
会場は40人弱。

この日はテレビの取材が入っており、私もテレビカメラに収まったようです。

最初は菊六さんの「やかん」。テレビの取材ということで張り切って来たのに、取材先が客だけということで、とても残念がっておりました。「やかん」は今まで聴いた中でも特に面白かったですね。最近は独自のクスグリも入るようになり、笑いの数も増えてきたのではないでしょうか。

二席目は弥助さんの「**」。故あって内緒とのこと。弥助さんをじっくり聴いたのは実は初めてだったのですが、眼力があってとても良かったと思います。

仲入り後は、菊六さんの「火焔太鼓」。三席目が始まる時には既に9時を回っていたので軽い噺で終わるかと思いましたが、なんと「火焔太鼓」でした。菊六さんの「火焔太鼓」は二度目だと思いますが、さすがに上手くなっているように感じました。

7時半開演は残業がちな私にはとても有難い。また行きます。


演目
古今亭菊六「やかん」
五街道弥助「(内緒)」
〜仲入り〜
古今亭菊六「火焔太鼓」
19:35-21:35