3/20 IMA寄席@練馬光が丘・IMAホール

毎月一回、朝からIMAホールで100円で観られる落語会。久しぶりに正朝さんの落語を聴きたくて行ってきました。IMAホールは光が丘駅のすぐ上で、便利なんだか不便なんだか。500人収容のホールですが、見やすい客席のようです。
開場が10時10分ですが9時半には並びました。途中、出演の柳家ほたるさん、春風亭ぽっぽちゃんを見かけました。ぽっぽちゃん、普通の買い物客と区別がつきません。

正朝さんの久しぶりの落語に嬉しくなりました。「天狗裁き」というのも、地域のお客さん向けで良かったと思います。拍手が暖かいのがよかったです。

IMA寄席は来月から第3金曜日の夜7時からになります。お客さんは減りそうとのこと。さすがに会社帰りに軽く寄るってわけにはいきませんね。

終演後は額縁を買いに池袋の世界堂に。

演目
春風亭ぽっぽ「転失気」
柳家ほたる「反対俥」
春風亭正朝天狗裁き
10:30-11:47