2/19 風雅満帆-三遊亭遊雀セレクト落語会@道楽亭Ryu's Bar

新宿2丁目にできた新しい落語スポット。会社からも近いので、まずは行ってみることにいたしました。
お店はシンプルな作りでなかなかいい雰囲気です。

三遊亭遊雀さんの独演会のつもりが、三笑亭可龍さんとの二人会になっちゃったようで、可龍さんも急遽二席。

会場はコンパクトで満員。一番前の真ん中に座ってしまいました。

演目
三遊亭遊雀「締め込み」
三笑亭可龍「幾代餅」
〜仲入り〜
三笑亭可龍「こうもり」
三遊亭遊雀「らくだ」
19:00-21:10

可龍さんは5月に真打に昇進する芸協きってのイケメン落語家。2丁目でも人気がありそうな感じです。
可龍さん、若々しくて良かったです。遊雀さんが「紺屋高尾」をやるので、ここで「幾代餅」をやるとは思いませんでした。新作の「こうもり」は小朝さんがよくやるそうです。

遊雀さんのトリは「らくだ」。この型はゴン師匠のですね。11日に内幸町ホールでもやったそうです。
「締め込み」も最高。

至近距離での落語。貴重な体験でした。

打ち上げにも参加させていただきました。

次は22日の「本日のおすすめ。」@アコスタディオ。二つ目昇進後の正太郎さんにやっと会えます。