【落語配信】ラジオデイズ 『ろんだいえん』大討論会

9月12日に浅草東洋館で行われた、三遊亭圓丈師『ろんだいえん−21世紀落語論』についての討論会がラジオデイズから配信された。このときにリアルタイムで行っていた人のレポートを読んではいたが、今回配信された、ということで早速聴いてみた。

本を読んでいないので、その論旨は確信はないが、「ただ高座で時間を消費する噺家の存在」だとか、「芸協の新作は面白くない」などの、刺激的な発言が次々と出てくるが、それらのどれもがどこかで同感する内容となっている。

常日頃若い落語ファンや寄席ファンが感じていることを、噺家サイドも感じていただいているということが嬉しかった。

この本、多分面白いのでしょう。誤字脱字がなくなった時点で買ってもいいかと思いました。

なお、この配信は700円。以下のサイトで。

http://www.radiodays.jp/item/show/200309