10/28 歌橘・歌之介ネタおろしの会

歌之介さんの奔放な話を聴いてみたくて、らくごカフェに行ってきました。満席完売。いつもと違い高い年齢層。

演目
歌之介
歌橘「粗忽の釘
〜仲入り〜
歌之介
歌橘「坊主の遊び」

歌之介さんは二席とも漫談に近い話。一席は古典を期待していたのだが、それでも楽しい話でよかったですよ。
お母様の話はしんみりするところもあったけど、そこはさすがに歌之介さんで、大爆笑で終わらせた。

歌橘さんはオーソドックスに古典を二席。「坊主の遊び」は初めて聴いた噺。キーワード検索で判明。CDもあるみたいなので、円歌師匠の得意ネタなのかな。ということで歌橘さんの落語だけコメントを。

◎「粗忽の釘
おかみさんをやるとやっぱり上手い。隣の家でなれ初めを語るところも面白い。得意ネタにしてもおかしくない。寄席でもやってほしい。

◎「坊主の遊び」
存在すら知らなかった噺。初めて聴く噺があるとそれだけで楽しい。ネタおろしとはいっても、それなりに高いレベルで聴かせてくれたので、噺の流れも克明に記憶に残った。

歌橘さんは夫婦や男女の噺が本当に上手いと思う。今度は独演会か。

19:00-21:00