7/28 らくごカフェに火曜会


開演 19時35分

終演 21時20分

場所 らくごカフェ(神保町)

料金 1500円

交通費 350円


演目

鈴々舎わか馬「黄金の大黒」

春風亭一之輔「化け物使い」

〜仲入り〜

春風亭一之輔「蛇含草」

鈴々舎わか馬「たがや」


初めての『らくごカフェに火曜会』。本当は古今亭朝太さんと鈴々舎わか馬さんということで予約したが、朝太さんは池袋演芸場の『二ツ目勉強会』とダブって、池袋に。当然でしょう。代演が一之輔さん。満員なのはそのため?

わか馬さんも気になっている二つ目さん。去年観た『朝日いつかは名人会』での「あくび指南」はとても良かった。

一之輔さんは二つ目さんで一番好きだが、最近の人気は凄まじいものがある。

◎わか馬「黄金の大黒」
こんなに面白い噺だったっけ?終始笑いっぱなし。長屋の連中が最高。

◎一之輔「化け物使い」
3回目ぐらいの「化け物使い」。やっと内容がわかった。「吉田!」は凄い。

◎一之輔「蛇含草」
初めて聴く噺。「そば清」みたいな噺なんですね。最後にトチったのがご愛嬌。

◎わか馬「たがや」
今年は「たがや」をよく聴く。滑舌が今一つだったのが残念。

いいお客さんで終始いい雰囲気。

録音の出囃子が「先代馬生」「先代正蔵」「瀧川鯉昇」と豪華(もう一つはわかりません)。

今度こそ朝太さんを観よう。