5/29 新宿末廣亭下席夜の部

今輔さんと柳好さんが代演で入り、なんか面白そうな顔付けになったので会社を出て新宿末廣亭へ。
平日にしてはたくさんのお客さん。ピークで百人ぐらい。端の椅子が埋まってたので桟敷席でゆったりと。
5時半に入場して聴いた落語は以下のとおり。


三遊亭遊雀初天神

雷門助六浮世床

三遊亭遊三「親子酒」

桂歌春「たがや」

昔昔亭桃太郎「春雨宿」

〜仲入り〜

古今亭今輔「影武者」

春風亭柳好「唖の釣」

三笑亭夢丸「短命」

三遊亭小圓右「酢豆腐


この日は全体的にお馴染みの噺が多く、九つも聴けたことを考えるとお得感がありました。
遊雀さんの「初天神」は寄席では初めてでしたがジェスチャー付きだと面白さ倍増。
初めて聴いた「影武者」も、「飽食の城」より笑うところが多く楽しめました。
夢丸さんの「短命」はねちっこくて白酒さんのと印象が変わりましたが、こちらもグッド。

6月上席は昼からぶっ通しで池袋に行けたらいいのですが、都合がつくか微妙です。