5/21 第11回 白酒ひとり(桃月庵白酒定例独演会)

ホールでは一番好きな内幸町ホールで7時から。出張帰りだったので早めに新橋に着いたが、6時にして長蛇の列。定席にもいらしてください、といつもながら心でお願い。数日前から完売と告知されていたとおりほぼ満席。


柳亭市丸「たらちね」

桃月庵白酒「新版三十石」

桃月庵白酒「あくび指南」

〜仲入り〜

桃月庵白酒「宿屋の仇討」


初めての白酒さんの独演会。大人気なだけに凄く楽しい。
若手真打の独演会にはこれからも通いたいと改めて思った。菊志んさんのには行けるかなあ。

6月上席の夜席のトリは三ヶ所とも志ん生の孫弟子。鈴本が菊千代さん、末廣が伯楽さん、池袋が雲助さん。ついでに国立演芸場志ん五さんと定席七席のうち四席が古今亭ということになる。私は池袋に行きます。白酒さんも出るし。昼席に行けるなら池袋の喬太郎さんと鈴本の扇遊さんとの間で苦悶しそう。