4/10 第四回きょうされん寄席 新・真打七人衆揃い踏み

なかのZERO小ホールで6時半から。当日券も余裕で入手。
揃い踏みといっても三遊亭遊馬さんは不参加。特に説明なし。

演目は以下の通り

春風亭昇吉「雑俳」

古今亭菊太楼「まんじゅうこわい

古今亭志ん丸「元犬」

春風亭百栄「桃太郎」

三遊亭歌橘「紙入れ」

〜仲入り〜

日向ひまわり「山内一豊出世の馬揃え」

三遊亭歌奴「転失気」

古今亭今輔「飽食の城」

去年落語協会落語芸術協会で真打に昇進した8人のうち7人の会ということで。歌奴さんと百栄さん以外は高座としては初めて拝見した。
みなさんなかなか個性的だし噺がうまい。
前座の昇吉さんは意外な収穫。大師匠の柳昇さんを彷彿とさせる「雑俳」。
百栄さんのは多分「DV」がつかない方。
「飽食の城」は生では初めて。
若手ばかりなのと、持ち時間がそれぞれ少ないのとで軽い噺ばかりだけど、肩が凝らずに楽しめた。