【落語】12月12日 第24回白酒ひとり@国立演芸場

<演目>
林家扇「牛ほめ」
桃月庵白酒「四段目」
桃月庵白酒「景清」
〜仲入り〜
桃月庵白酒「富久」
18:50-20:55


本当に久しぶりの「白酒ひとり」。2列目という良席。国立演芸場だと白酒さんでもやり方を変えている、とのこと。大きさや雰囲気も重要な要素だということですね。

白酒さんで「四段目」は聴いたことがないはず。そういえば寄席でもたまにしか聴かないですね。

「景清」も白酒さんでは初めて。一門では菊之丞さんで聴いたことあります。会場暑すぎでボゥッとしてしまいました。

仲入り後は多分2回目だと思われる「富久」。暮れの噺も入れてくれて良かったです。

3席とも丁度よい長さの噺で、寄席でも是非とも聴いてみたいな。

つぶやきでは少しネガティブに書いちゃったけど、十分満足。次回もチケット確保済みですので行ってまいります。