【落語】8月27日 立川談春独演会@かめありリリオホール

<演目>
こはる 「真田小僧
談春 「紙入れ」
〜仲入り〜
談春 「大工調べ」
17:00-19:05


夏限定(?)立川流四天王制覇プロジェクトの最後は、談春さんの独演会。


談春さんの独演会は2年ぶり2回目。客層がいつもの落語会と決定的に違う。隣は妙齢の浴衣美女。


会場はまさかのイトーヨーカドーの上。結構後ろの席だったけど、距離感はそれほど感じなかった。


開口一番がこはるさんだったので、満足。「真田小僧」で「寄席」の言葉をわざわざ「落語会」と言い換えているところはさすが立川流


談春さんは1席目は「紙入れ」。寄席では10分ぐらいでやるところを正味30分。さすが独演会メインの談春さん。結構わかりやすいように手を加えているんだけど、古典の味わいを損ねていないのがスゴい。


トリは「大工調べ」。黒紋付きで登場したので人情噺かと思ったらまさかの「大工調べ」。言い立ての後にすぐ展開があって、拍手する隙を与えない、というところが気に入りました。


人気があることの理由がわかった、面白い落語会でした。