【落語】8月24日 新宿末広亭夜の部(主任:入船亭扇遊)

<演目>
アサダ二世 (奇術)
琴調 「小政の生い立ち」
さん八 「親子酒」
〜仲入り〜
しん平 「もったいないお化け
ゆめじうたじ (漫才)
馬遊 「猫の皿」
駒三 「真田小僧
仙三郎社中 (太神楽)
扇遊 「妾馬」
18:30-21:06


私の記憶では、扇遊師匠の末廣亭の夜席のトリを聴いたことがないはず。


やっと末廣亭で聴くことができました。でも「妾馬」。扇遊師匠のトリで「妾馬」に当たる割合は半分超えてるんじゃないだろうか。


扇遊師匠は、最近珍しいオリジナルのクスグリを一切入れずに、絶妙のリズムと声で満足させてくれる噺家で、これだけ「妾馬」に当たると、全部覚えちゃいそうになる。


でも、扇遊師匠の落語が聴きたくて、行ける時は必ず行ってしまいます。


他では、琴調先生、しん平師匠が良かったです。