【落語】7月21日 新宿末広亭夜の部(主任:春風亭小柳枝)

<演目>
柳之助 「桃太郎」
ひでややすこ (漫才)
幸丸 (漫談)
遊雀 「浮世床
健二郎 (太神楽曲芸)
小柳枝 「船徳
19:35-21:05

スタンプカードがいっぱいになってもらった招待券の有効期限が迫っていたので、会社帰りにふらっと寄ってみました。中入り後だったので、入場料は1800円。もちろん私は0円です。

入ったら25人ぐらいのお客さん。末広亭は落ち着きますねえ。リラックスできることでいったら、池袋の比じゃありません。

遊雀さんは今日はあまり乗っていない感じでしたね。明日の玉手箱に期待しましょう。

トリは小柳枝師の「船徳」。「船徳」は先日聴いた昇太師以来、今年度2回目。奇しくも芸協で2回ということになりました。小柳枝師は高座に上がる姿が好きですねえ。なんか綺麗。少し舌足らずの気味はありますが、リズミカルな口調です。あのお歳であのスピードはなかなかですよ。素直に何ヶ所かで大笑いしました。

先日、先代柳好師の音源を聴きましたが、さすがに直弟子なだけあって、雰囲気が少し似ています。

30日の喬太郎さんとの紀伊國屋ホールが今から楽しみです。