【落語】2月25日 新宿末廣亭二月下席夜の部(主任:五街道雲助)

<演目>
蜃気楼龍玉 「子ほめ」
笑組
柳家小団治 「長屋の花見
桂藤兵衛 「(金釣り?)」
翁家勝丸
五街道雲助 「宿屋の富」
19:40-21:05


仕事が忙しく、なかなか今席にいけなかったが、偶然9時まで時間ができたので、急遽末廣亭へ。意外にもお客さんたくさん。一階はほどよい入りで椅子席8割、桟敷5割というところか。中入り後の龍玉さんの「子ほめ」の子供を褒めるところから入場。最前列に座ることができました。

龍玉さんの「子ほめ」は是非最初から聴きたかった。ちょいと後悔。それほど迫力があって滑稽味も出ていました。

藤兵衛さんの噺は初めて聴く噺。名前わかんないけど、上方にある演目を拝借。仮に「金釣り」としておきます。

雲助さんは宝くじのマクラから「宿屋の富」。よく聴く噺ですが、雲助さんでは初めて。とっても面白かったです。くだらないやりとりをやらせたら天下一品ですな。

おかげで9時からの予定に遅刻したので、ひっそりとアップしておきます。