【落語】10/4 人形町噺し問屋(三遊亭兼好独演会)@日本橋社会教育会館ホール

兼好さんの独演会は二回目。独演会に行きたい数少ない噺家のお一人です。

前回は途中入場でしたが、今回は遅刻しないように早めに退社。

開演5分前に滑り込みましたが、何故か奥の最前列が一列空いていたので独占できました。

今回の兼好さんは笑いの多い三席。
「兵庫船」の講釈のところはチョット不慣れな感じもしましたが、サゲまでは畳み掛けるようにリズミカルで疾走感が気持ちいい。
「風呂敷」は酔った亭主が秀逸でしたね。
「寝床」は義太夫を聴かれない理由にどれだけ面白いオリジナリティを出せるかが今の興味ですが、桃太郎師に次ぐ面白さだったと思います。



演目
三遊亭兼好「兵庫船」
三遊亭楽大「饅頭怖い」
三遊亭兼好「風呂敷」
〜仲入り〜
檜山うめ吉(俗曲)
三遊亭兼好「寝床」
19:00-21:10
木戸銭2000円