感想>8/22 落語協会大喜利王選手権@池袋演芸場

行かなかったことが後々後悔になる可能性があるイベントに行って参りました。
司会は橘家文左衛門師。19人の芸人を3組に分けて予選会です。

Aグループ
(向かって左から)
古今亭菊六
柳家喬之進
ロケット団三浦
柳亭左龍
桃月庵白酒
三遊亭萬窓

Bグループ
林家木久蔵
古今亭朝太
三遊亭丈二
柳亭こみち
柳家小太郎
ロケット団倉本
五明楼玉の輔

Cグループ
春風亭一之輔
鈴々舎わか馬
春風亭正太郎
柳家ほたる
柳家三三
ミスターX

予選突破の6名と敗者復活のミスターXで決勝。

勝戦
ミスターX
鈴々舎わか馬
柳家三三
三遊亭丈二
ロケット団倉本
ロケット団三浦
三遊亭萬窓

優勝は鈴々舎わか馬さん

内容は書けないし、具体的には覚えていません。
安定的な萬窓師、下ネタ鋭い玉の輔師以外で良かったのは、丈二師と正太郎さんだと思いました。

これは行ったことのない圓朝まつり以上に定着して欲しい企画ですね。プロ野球でいうファン感謝デーの位置づけにいかがでしょう。

そしてゆくゆくは笑点落語協会枠の予選会にしちゃう、っていうのはどうでしょう。そうすればあからさまに予選突破したくない、という顔にはならないでしょ(笑)。

18:00-20:30
木戸銭2500円