8/16 下北のすけえん〜蒼い夏〜 @下北沢シアター711

演目
春風亭一之輔 (前説)
春風亭ぽっぽ 「芋俵」
春風亭一之輔 「あくび指南」
古今亭菊之丞天狗裁き
〜仲入り〜
春風亭一之輔 「青菜」
19:30-21:55
木戸銭2300円


下北沢シアター711で落語は聴くのは先月の柳家喬之助さんの独演会に次いで2回目。喬之助さんと同じお席亭です。

夏休み明けの月曜ですが、目論見通り6時退社で下北沢へ。お友達も既に会場前に着いているとのつぶやきを確認したので直行。途中で冷たいものでも食べていこうかとも思いましたが、彼の落語情報はとても楽しいので即合流。終演後は下北沢で軽く食事。いつも情報をいただくばかりで申し訳なく思います。

今回の一之輔さんの2席は両方ともどこかで聴いたことのある噺。それでも飽きないのは、日々噺が進化しているから。
「あくび指南」の「家建ててます」は屈指の名フレーズ。ここだけでも満足度抜群。「青菜」も今年は何度となく聴きましたが、それらのどれとも違う「青菜」で楽しい。

ゲストの菊之丞さんも、会場の雰囲気を察してか、普段の高座では絶対に聴けない爆笑の猛毒マクラ。菊之丞さんの「天狗裁き」もその勢いを維持してとても楽しゅうございました。

本当は今日も行きたいのだけど、夜の仕事が入って断念。今日はどんな「赤い」噺が聴けるのかな。