【落語】7/22 悪事扇里を走る (於:高円寺・円盤)

9月の下席から真打に昇進する扇里さんを観に、久しぶりに高円寺のライブハウス「円盤」にいきました。

前衛的なロックなどのCD・DVDがいっぱいで、落語が始まる直前までノイズミュージックのDVDがかかっていて、異次元にいるような気分。

お客さんは5人。今回はゲストがいないので、扇里さんだけで三席。

柳家噺家」ということで、「千早ふる」と「かぼちゃ屋」。中入り後は左甚五郎の噺から、「三井の大黒」。

落語終わったら、9月から使う幟旗と後ろ幕のお披露目をしていただきました。後ろ幕は「円盤」からのプレゼントか。たたむ手伝いをさせていただきました。実物を触ったのは初めてでした。

披露興行には、扇橋師匠が付きっきりなのかと思ったら、休むときがあるそうで、そのときは惣領弟子の扇遊師匠が口上をされるそうです。それも聞きたいなぁ。

演目
入船亭扇里 「千早ふる」
入船亭扇里 「かぼちゃ屋
〜仲入り〜
入船亭扇里 「三井の大黒」
19:30-21:20
料金1000円