【落語】7/19 池袋演芸場七月中席夜の部(主任:柳亭市馬)

三連休は長野県に行っていて、今日は知人の車で送っていくという厚意を断り、公共交通機関を使って帰京。もちろん寄席に行くためです。

昼の部の中トリから入場しましたが、立ち見。仲入りに空いた席を確保できました。

夜の部は8割ぐらいのお客さん。丁度良い雰囲気。最前列の端の席で堪能いたしました。

昼の部はいろんな意味で緩い感じ。その中で歌橘さんが健闘していました。

夜の部は雲助さんの代演の今松さんが良かった。あんなに簡潔な「へっつい幽霊」は聴いたことがない。

トリの市馬さんは今年いろんな人で何度か聴いている「青菜」。う〜む。格が違う。これ聴いちゃうと他のが物足りなくなりそう。

下席は末廣亭の小柳枝さんに一回ほど行こうかな。



演目
橘家圓蔵 「反対俥」
〜仲入り〜
三遊亭歌橘粗忽の釘
三遊亭歌之介 「B型人間」
ゆめじうたじ(漫才)
三遊亭歌武蔵 「皿屋敷
〜夜の部〜
柳亭市也 「転失気」
柳亭市江 「熊の皮」
橘家文左衛門 「千早ふる」
太田家元九郎津軽三味線
橘家蔵之助 「ぜんざい公社」
宝井琴柳 「笹野権三郎海賊退治」
アサダ二世(奇術)
むかし家今松 「へっつい幽霊」
〜仲入り〜
柳家さん福 「万病円」
柳家権太楼 「代書屋」
ホームラン(漫才)
柳亭市馬 「青菜」
14:40-20:00
料金2500円