【落語】7/15 池袋演芸場七月中席夜の部(主任:柳亭市馬)

独演会を観た後は、すぐにでも定席に行きたくなる。しかも今席のトリは市馬さん。一度は行かないとね。

会社を6時少し手前に出て池袋へ。電車もすぐに来て、蔵之助さんの途中に到着。ロビーで待っていると、さん福さん、権太楼さんが相次いで楽屋入り。

アサダ二世さんのところから入場。客席は8割ぐらい。

今日のアサダ二世さんは最高。普段とは違い、漫談の合間にマジックという感じ。こんなに話が上手かったんだ、と眼から鱗。

雲助さんは「夏どろ」。弥助さんのを普段聴いているが、原点というところか。こういう軽い噺を楽しそうに演る雲助さんは好き。

仲入り後は骨折治療中の玉の輔さんの代演でさん福さん。「五目講釈」なかなか面白い。あまり寄席で観ない噺家さんですが、いいじゃありませんか。

権太楼さんは爆笑「お化け長屋」。いやぁ、ストレスがどんどん縮んでいくよ。

トリの市馬さん。「情けは人のためならず」で「佃祭」。市馬さんの「佃祭」は初めて。歌がない分、落語を堪能。めちゃめちゃ楽しい。楽しそうに演っているように見えるしね。

池袋演芸場はお得感が抜群。暇あれば行きそう。

演目
アサダ二世(奇術)
五街道雲助「夏どろ」
〜仲入り〜
柳家さん福「五目講釈」
柳家権太楼「お化け長屋」
ホームラン(漫才)
柳亭市馬「佃祭」
18:25-20:30
料金2500円