【落語】三遊亭遊馬「抜け雀」

12/14 お江戸上野広小路亭定席中席

会社の制度休暇消化です。いつか行こうかと思っていましたが、やっと実現しました。会場は80人強のキャパ、ご高齢の方中心に8割程度の入り。結構入ってました。


演目
翔丸「英会話」
笑福亭羽光「長頭廻し」
橘ノ圓満「高砂や」
瀧川鯉之助「錦の袈裟」
鏡味初音(太神楽曲芸)
春風亭柳太郎「カバンの中」(新作)
桂伸治「だくだく」
コントD51
桂圓枝「後期高齢者」(漫談)
〜仲入り〜
三遊亭遊之介「長短」
一矢(相撲漫談)
三遊亭小圓右「湯屋番」
三遊亭遊三「ぱぴぷ」
マジック・ジェミー
三遊亭遊馬「抜け雀」
11:40-16:37

フィットしたのは、圓満、鯉之助、柳太郎、小圓右、遊馬の5席。
遊馬さんは現地に着くまでトリとは知らず、現地で小さくガッツポーズ。
近くのおばさん、常連らしく、マクラまで先回りして隣のオバサンに教えてる。マクラも長年同じじゃダメと厳しい指摘。でもあなたも邪魔です。

二つ目さんも頑張ってましたが、意外なのは小圓右師。軽妙洒脱で雰囲気最高。苦手な二人の間なので尚更そう感じたのかも。

マジックジェミーさん、最高。ナナさんもポロンさんも未見ですが、ジェミーさんだけ4回目ぐらい。客いじり笑います。

遊馬さんの「抜け雀」は初見。さすがです。
さきほどのおばさん、「宿屋の富」でも「竹の水仙」でもありませんよ。イントロクイズじゃないんだから、静かに聴きませんか?

広小路亭体験シリーズ第1弾でした。