9月8日 らくごカフェに火曜会

職場で予定していた会議が思いの外早く終わったので落語を聴きに行けることになった。
下北沢の一之輔さんの独演会が第一候補だが、席亭さんの情報ではほぼ完売ということだったので断念。
お江戸日本橋亭の「たなおろしの会」も魅力だったが、好きな朝太さんが出るし、天どんさんの新作も聴いてみたいと思っていたこともあって、らくごカフェに決定。ブログで当日券があることを確認して当日券で入場。お客さんは25人ぐらい。相変わらず女性の比率が高い。

演目
古今亭朝太「のめる」
三遊亭天どん「死神」
〜仲入り〜
三遊亭天どん (新作。他人の携帯電話を持ってきてしまった男の悲喜劇)
古今亭朝太「酢豆腐

壁際の長椅子席を確保。会場には何故かタバコの匂いが漂っていた。
落語は四席。終演は9時半。初めて宴会にも参加。宴会もほとんど女性。みなさん気さくで本当にありがたかった。終電近くでやっとの思いで帰宅。
火曜会にはまりそうです。

◎朝太「のめる」
横からみるとジャイアンみたい。口とんがってるし。安定感抜群の高座。

◎天どん「死神」
もっと崩してやるのかと思ったが、天どんさん独特の投げやり(にみせる)なくすぐりを交えながらも、ストーリーはスタンダード。

◎天どん(新作)
新作落語は今回みたいな不条理な噺が面白い。天どんさん、高座でのイメージとは違い、話すと極めてクレバー。気もつかうし。それにひきかえ朝太さんは・・・

◎朝太「酢豆腐
上手いなぁ。また来たいね。