7/14 白酒ひとり(桃月庵白酒独演会)

開演 19時
終演 21時12分
場所 内幸町ホール
料金 2000円
交通費 380円


演目

白酒「犬の災難」

白酒「臆病源兵衛

〜仲入り〜

白酒「お直し」


前回に続いて2回目の独演会。アンケート用紙がそのまま次回の予約券になっているというのがなかなかうまいものだと思う。客が固定化してしまうリスクはあるにせよ。次回は用事があって行かれないのだが、メールで次次回が予約できるのか少し不安も。
そもそもチケットの発売日を覚えるのが苦手で、発売即完売の落語会に行かれないのだから。
気が向いた時に動いて、それで取れたら行くというスタイルは変えようもないかもしれない。

さて、今回も会場は満席。サイトでも相当前から完売との表示が出ていた。客層も老若男女バランスよい人数構成。

「犬の災難」は一回定席で聴いたかも。
臆病源兵衛」は先月菊志んさんで聴いたばかり。こういう噺は白酒さんの方が合っていると思います。
「お直し」は初めて聴く噺。粗筋はあちこちで見るけど、聴くと重い。談笑さんの「シャブ浜」って、この噺も下敷きにしていたんだと改めて気付いた。

明日は日暮里の『新古今若衆』に行こうかな、と思ったが、会社の飲み会で行けません。