6/12 鈴本演芸場6月中席夜の部

入場 18時
終演 20時40分
料金 2800円
交通費 320円


柳亭左龍真田小僧

春風亭一朝「たがや」

三遊亭歌橘宮戸川

柳家権太楼(漫談)

〜仲入り〜

桃月庵白酒「ざるや」

三遊亭歌之介「爆笑龍馬伝

会社を定時に出て御徒町へ。
久々の定席。落語会が続くと寄席に帰りたくなる。
歌之介さんは浅い出番の時は漫談が多いのだが、どこかで「勘定板」を聴いた時は衝撃を受けた。
このような古典はあっさりやって下品にならないようにやるのが普通だと思うが、歌之介さんは匂って、いや臭ってきそうなほどリアルに演じていた。
今日の噺は地噺の「爆笑龍馬伝」。何度か音源で聴いていたが、生は初めて。地噺にはまりそう。
権太楼さんの話は夫婦で客船の旅をした話。場内爆笑の渦。白酒さんのマクラも爆笑。
柳家つばめ創作落語論』を読んだ後だったこともあり、新作や漫談も前向きに聴けたような気がする。
客席は結構入っていて6割程度の入りだった。