3/26 東京マンスリー(古今亭菊志ん独演会)

築地本願寺の中にあるブディストホールで夜7時から。テーマは「三遊亭に愛を込めて」ということで圓生が得意とした噺三席。

春風亭朝呂久「子ほめ」

古今亭菊志ん「汲みたて」

古今亭菊志ん「百川」

〜仲入り〜

古今亭菊志ん「居残り佐平次

この独演会は2回目。
客席を暗くして、高座にはスポット。いつもとは違うみたい。
花形演芸大賞銀賞を受賞したとのこと。それがどれだけすごいことなのかわからない客ばかりなのか、なかなか拍手が起こらない。僕もよくわからないので拍手が遅れたのだが。
この独演会ではやりたい噺をやっているがこれからはどこが面白いのかわからない噺もやる、とのこと。今日の噺では「百川」が面白くないらしい。
いつもながら明るくてスピード感あふれる高座。「居残り佐平次」ははまり役のよう。これだけでも2千円出した甲斐があったと思う。
客席は5〜60人ぐらい。終演は9時25分ごろ。